2015年05月06日

ピクニック朝食

早朝の江の島
朝日.jpg

最近、日の出の時間が早くなってきました。
早朝でも暖かいので、最近、朝食を外で食べる日を作っています
犬の散歩に出かける時、人間用と犬用の朝食を持って行き、ピクニック朝食をとるのです。

散歩でよく出かけている家の近所の台峯緑地を歩き、見晴らしのよい展望台で朝食。
鎌倉アルプスと呼ばれている天園ハイキングコースを歩き、まだ開店していない峠の茶屋で朝食。
そして今日は、江の島に出かけ、海の見えるベンチで朝食にしました。

早朝はどこを歩いても人が少なく空気も澄んでいて快適です。
犬の散歩と私たちのピクニックを一緒に出来るので、みんなハッピー。
そして何より、自然の中でとる食事はおいしい。

ということで、今の時期、ピクニック朝食が我が家のブームになっています。

このアイデアを思いついたのはヒットでした。これは犬を飼っていて毎朝犬の散歩をすることになっている、という状況がなかったら思いつかなかったこと。そして犬を飼って8年目にしてようやく思いついたことでもあります。
これまでは、犬の朝の散歩を朝食前に済ませるか、朝食後にするか、犬の食事を散歩前か後にするか、などをあれこれ考えて いただけでした。

我が家の場合、犬を飼ってから外で食事をすることが大幅に減りました。でも、外食とは違う楽しみを見つけることができました。
今の状況の中で生活を楽しむアイデアって、こんな風に思いがけず出てくるものだな〜と思いました。
食事.jpg
posted by 幸 at 19:58 | Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年07月30日

冷汁で思いだすこと

真夏の昼食、麺類もよく食べますが、今日は冷汁を作ってみました。

作り方は…
まず、だしを用意します。(2人分だと2カップくらい)
アジの干物を2枚(大きいのだと1枚)焼いて身をほぐします。
だしに入れるものは、アジの身と、木綿豆腐を1/2丁、荒くほぐしたものと、
きゅうり、みょうが、青じそ、しょうがなど、お好みのものを細かく刻んで。
味付けは味噌としょうゆ・塩少々。そして、白ゴマ(炒りゴマとすりゴマを両方)。

これを朝のうちに作って冷蔵庫で冷やしておきます。
ご飯は、これまで麦ごはんを炊いていましたが、今日は昨日炊いた雑穀ごはんを温めました。
冷や汁.jpg
ご飯にぶっかけていただきます。

あ〜日本人に生まれてよかった〜、という味です。

この冷汁、宮崎の郷土料理として有名です。愛媛でも似たような料理があるらしくて、昔、愛媛県出身の職場の先輩に教えてもらったことがあります。
彼女はとても意地悪な人で皆から嫌われていました。私も苦手だな〜と毎日ストレスを溜めながら接していたものです。
仕事をやめて、彼女とも没交渉になり、ずいぶん経ったある夜、夢の中に彼女が出てきました。不思議なことに、その夢の中で、彼女と私はとても打ち解けて話をしていました。気の置けない友達になっていたのです。
それ以来、彼女についての悪いイメージがきれいに消えてしまいました。
その時、何が起こったのかは分かりません。
ちょっと不思議ですけど、そういうことってあるのですね。

今、私の中の彼女の印象はニュートラルで、冷汁を作るたび、懐かしく思い出しています。
posted by 幸 at 12:57 | Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年07月15日

バルコニーで星空を眺める

バルコニーにリラックスチェアを出して、お風呂上がりに星空を見上げました。
少し曇っているけど、幾つか星が見えました。
しばらくして眼が暗さに慣れてくると、もっと多くの星が見えてきました。

星空を眺めていると不思議な感覚、ちょっと違った意識になります。
宇宙にすっぽり包まれているような、宇宙に存在しているのを実感するみたいな感覚です。
子供の頃、田舎の実家で満天の星空を見た時、吸い込まれそうで、身震いするような怖さを感じたのを思い出します。
そこまではいかないけれど、その時と似たような感じがありました。

犬はそよ風が気持ちよいのか、膝の上ですやすや眠っています。
夫との会話も、いつになく優しいものになっていました。
星空の下では、みんな自然で柔らかい気持ちになるのかもしれません。
ゆっくり流れる静かな時間…

東の空からゆっくりと月が昇ってきました。
そろそろ休みます。

夏の夜はバルコニーで星空を眺めて過ごすのが習慣になりそうです。
posted by 幸 at 22:14 | Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年05月28日

グリーンカーテン

今年もグリーンカーテンを作ることにしました。

去年のプランターに土を入れて、ゴーヤの苗を植えました。
去年、プランターに立てた支柱がグラグラして安定しなかったので、
今年は、頑丈なつっかえ棒を立てて支柱とネットを固定。
これで、強風が吹いても安心です。
ゴーヤ.jpg
ゴーヤのツルが伸びて葉っぱを茂らせてくれるのが楽しみです。

こういう作業って、どんな風にするのか考えている時間って長いけれど、実際に体を動かすと、あっという間にできてしまいます。
家事でも何でもそうですね。
体を動かし始めると、サクサクできてしまう。
動かないであれこれ考えてる(迷ってる)のって効率悪いと思います。

迷っているより動いてみる、ですね。
あ〜ほんとにそうだな〜‫
posted by 幸 at 17:45 | Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年05月23日

花に囲まれた暮らし

ベランダとバルコニーで夫と一緒にプチガーデニングを楽しんでいます。

朝夕は空気がひんやりして、日中も爽やか。
今の季節は特に花の世話が嬉しく感じられます。

冬は寒くて花たちも凍えているし、夏は日差しが強く、朝晩の水やりが大変です。
マンションの6階なので、年中風が強いのも植物には過酷な環境でしょう。
でも、何とか持ちこたえて花を咲かせてくれています。

ベランダの花たち。
ベランダの花.jpg
私の実家から持ってきた、10数年前から生き延びているゼラニウム
ゼラニウム.jpg
バルコニーの花たち。
バルコニーの花.jpg
イソトマ。
イソトマ.jpg
ロベリア。
ロベリア.jpg

家の中には5月のバラ。
5月のバラ.jpg

我が家は今、お花がいっぱいで、とても嬉しいです。
お花に囲まれていると、不思議と心が和みます。
植物の力は偉大だな〜
posted by 幸 at 18:40 | Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

